大阪Express

日常のことを綴るブログ

謝罪を代行するって相当なテクニックが必要な気がします

f:id:fullsupport8:20130806172300j:plain

先日、仕事でクレームを受けてしまい、お客さんのところへ謝罪に行った時のことです。始めての経験で頭が真っ白になってしまいました。

事の経緯は私が勤める会社が受けた仕事に多少もミスがあり、最終的に引き渡しまで終わった後に、残金を支払わないという事態になり、改めて謝罪をしにいきました。

相手は高圧的な態度で途方もない減額と社長を出せの一点張りでした。だんだん大きな声と罵声が酷くなってくるので、私も押さえきれなくなって大きな声を出してしまいました。

すると急に恫喝されたと言いだして、紹介をいただいた人に電話をしだしたのです。それも深夜にです。

翌日、経緯を上司に話し、その迷惑をかけてしまった紹介先に謝罪の電話をしてもらいました。

はじめてのクレーム処理でどうしたらいいかわからず、アマゾンで早速本を購入して読んでみました。読むと納得するし、腑に落ちるのですが、実際はやるとなるとなかなか経験のいることだと思います。

ネットで見つけたんですが、この特殊な状況を代行する女性専門の便利屋さんが存在することに驚きました。謝罪を代行するって相当なテクニックが必要な気がします。

私が体験したてでビビってるからそう感じるのかもしれませんが(汗)

東京・横浜の女性スタッフだけの便利屋

 

自分のポジションが上がっていくにつれて、同じような状況に遭遇することが増えてくるとなると、メンタルの修行が必要になりそうです。