大阪Express

日常のことを綴るブログ

オンライン英会話って流行り!?

f:id:fullsupport8:20130824193028j:plain

以前にも、英会話は子どものうちから始めたほうが良いという記事を書いたのですが、小学校からの友人の子どもがネットを使って英会話を習っているみたいです。

オンライン子供英会話

 

その友人はアメリカ人と結婚したので、子供はバリバリのハーフなんですが、出張が多く月の半分は海外にいる旦那さんを驚かせたくてオンラインで英会話を習わせているみたいです。

最近は国際結婚が増えて、ハーフの子も多くなってめずらしい存在ではなくなりましたね。芸能界はもちろんですが、ハーフの芸人も多くなっています。

この間「アメト-ク」でハーフ芸人を見ていたらハーフあるあるで大爆笑してしまいました。ハーフでも英語を話せない人って案外多いものなんですね。

子供のころがコンプレックスだったことが想像できます。私は顔面がきっちり日本人で、外人に話しかけられると案の定あたふたします。

なんだか緊張する人は私だけではないはずです。今でも英語を話すことができればどんなにいいかと思いますが、なかなか年齢が30を過ぎると腰が重い。80kgくらいのバーベルを担いでいるかのように動きません。

英語でも日本語でもただの言葉ですので、いかに慣れ親しむ環境をつくることができるかが一番のポイントなのでしょう。私の両親に国際的な感覚があれば、きっと私も今ごろバイリンガルと親のせいにする大人になってしまいました。