大阪Express

日常のことを綴るブログ

会社を経営するポイントをまとめ

f:id:fullsupport8:20130907133720j:plain

会社を経営している人に聞いた、会社を経営するポイントをまとめてみました。しょうらい自分でビジネスをしたいという方に参考になれば幸いです。

 

●普段から資金の流れを見ておく

最も大切なことは会社を倒産させないということです。会社が倒産する時の理由は一つ。それはキャッシュがなくなった時です。

資金繰りが正常に行えているうちは問題ないのですが、少しのズレでキャッシュアウトが大きくなってしまうことは、ビジネスを行っていれば出てくるものです。

油断したり、普段から資金の流れを見ておく必要があり、それは通帳で判断するのではなく、家計簿感覚でも良いから今の資金繰りが見える表をつけておくことが大切だということです。

資金繰り 資金調達の専門家

 

 

●「ヒト・モノ・カネ」のバランス感覚

会社経営には「ヒト・モノ・カネ」のバランス感覚が重要です。これらの情報をコントロールする力がポイントになります。

いくら集客力があっても利益率が悪ければ儲かりませんし、売上高ばっかり上がっても税金を多くとられるだけなら、またキャッシュが残らない状態になります。

利益を2倍にするには、売上を2倍にするか、利益率を上げるか、税金を半分にするかの選択肢しかないというシンプルな教えは印象的でした。