大阪Express

日常のことを綴るブログ

石垣島で体験ダイビングに行ってきた

f:id:fullsupport8:20130911103059j:plain

今年の夏は例年にない暑さでしたね。やっと秋の足音が近づいてきたように感じます。

 

夏の良いところは海や川などの水遊びができるようになり、アクティブなわくわくが押し寄せてくるところです。私は石垣島へ体験ダイビングに行ってきました。

 

私の場合、体験ダイビングと言っても去年も数回行っているので割と慣れているところがあります。ただライセンスを持っていないだけです。

 

 

ダイビングで不安になること

一緒に行った人はダイビングが初めてで、講習を受けているときは顔がこわばっていましたが、海に入ってしまえばなんてことない感じでした。

 

ダイビングを初めてするとき、一番不安だったのがゴーグルに水が入った時パニックにならないか不安なことと、耳抜きがうまくできるかどうかの2点です。

 

講習の時に練習はするんですが、海の中でできるか不安になる人は多いんじゃないかと思いますが、案外「へっちゃら」です。

 

耳抜きも簡単です。体験ダイビングではそこまで深く潜らないので、なにかあってもすぐ上がれるし、インストラクターさんはやっぱりプロです。

 

今はライセンスを取るべきかどうか悩んでいるところですが、たぶん取ることになると思います。

 

やっぱり沖で潜りたい気持ちがムクムク湧いてきています。なにかイイ趣味ないかなぁ~って探している人は「体験ダイビング」から初めてみてはどうでしょうか?