大阪Express

日常のことを綴るブログ

フィリピン留学で生きた英語を学びたいだけなのさ

f:id:fullsupport8:20080421101200j:plain

今年があと41日しかないことに気づいていますが、あえて口に出さないようにしている私ですが、みなさんはいかがでしょうか。

 

昨年結婚し、あっという間に子供が生まれたわけで、その子供はもう歩きまわる状態までスクスク成長しております。

 

夏ごろでしょうか。妻から新婚旅行いってないんだけどと目が笑っていない笑顔で切りだされ、空気の圧力を無視できず正月をハワイで過ごすというセレブな選択に迫られました。

 

っていうか私。海外行ったことないんですけど。

 

妻は一人でふらっとフランスとかいっちゃうツワモノですので、初めての海外でも心強いんですが、やっぱい怖いわけですよ。コトバがツウジナイというのは。

 

普通の日常で英語を使うことがないので、駅前留学的なことをしても上手くならないのはなんとなく想像できます。

 

留学でもして強制的に英語を話さなければいけない状況に身をおくくらいしないと私の英語アレルギーは治らないはずです。

 

じつはね。会社を休んで(もしくは転職)短期留学でもしようかと以前から考えていて、ちょこちょこと探してみてはいるんです。

 

そのなかでフィリピン留学をしてマンツーマンで指導してくれるという2ヶ月のコース。

 

しかもね、世界一美しい島といわれる「パラワン」で。

 

一番いいなと思ったのが、文法やらなんやらではなくて指導方法がスッキリしていそうな点。

 

目標が「簡単英会話50パターン・英単語1653・熟語147個」というなんとかなるんじゃないか感が素敵です。

 

こんな会話を妻にしてみると、「フィリピンで遊びたいだけじゃね?」と一言で粉砕されてしまいましたとさ。