大阪Express

日常のことを綴るブログ

赤ちゃんが便秘になってしたこと

f:id:fullsupport8:20151130101136j:plain

昨年の秋、我が家にも待望の子供ができました。

それは愛しい愛しい娘の誕生です。男性は実感が湧かないと聞いていましたが、いやいや。パパ自覚しまくりですよ。

仕事中も子供の画像を携帯で見るだけで力が湧いてきます。不思議なもんです。

生まれてから早1年が過ぎました。もう歩いて、リモコンを渡して「わんわんをつけろ」と主張してくるようになりました。

この1年、子育てで大きく苦労したという感じはしないのですが、うちの子で唯一気になったことに「便秘」がありました。

大人はだいたい毎日でますよね。うんち。私は排便が365日ほぼ好調。妻も女性にはめずらしく絶好調。

しょっちゅう屁こいてます。

そんな二人の子供が3日でないなんてことがざらで、1週間でてないときは浣腸して便を促したりしてました。

赤ちゃんの便秘についても結構調べました。

参考になったサイト:赤ちゃんの便秘解消.com

当然ですが、赤ちゃんはお腹が痛いとか言ってくれないので、うんちの度につらそうに泣かれると不安で不安でたまりません。

それからは、食事を工夫したり、運動を活発にするように遊ぶ時間を増やしたりとやっている内に自然を解消していきました。

上記のサイトなんかを読んでいると参考になるだけではなく、指標のような安心感もあるんですよね。

他のサイトも読んで比較しながら、「やっぱりそうか」と納得しながら継続しました。

いまでは、毎日うんちが山盛りでてますよ笑