大阪Express

日常のことを綴るブログ

子供は3歳くらいから英会話を勉強させたほうが良いという話

f:id:fullsupport8:20130731125245j:plain

先日、家の近くのバーで飲んでいた時のこと。そのお店は地元で12年営業していて、私もそのお店に通って5年程になる。

そのお店は顔なじみも多く、どちらかと言えば女性を口説くようなバーではない。

そのお店の顔なじみの客から聞いた話ですが、3歳になる子供に英会話を習わせているらしい。子供は言語の呑みこみが早く、3歳くらいから英会話を勉強させたほうが良いというを聞いた。

確かに私は英会話ができないというより、苦手と言う心理もしくはアレルギーのようなものを持ってしまっているのかもしれない。

そのバーには、たまに外人さんも来るのだが私は寄りつかない。というより寄りつけない。

その彼の子供は「オンライン子ども英会話」というところで勉強しているらしい。オンラインというところさらにショックを受けた。

私の中では英会話はNOVAというイメージが勝手に植え付けられ、駅前じゃないの!?という今考えると会話になっていない返しをしてしまった自分に、日本語すら怪しさを感じてします。

頭が年々硬くなっているのか、もともとこの程度の知性なのか。情けない。

最近はそんな苦手意識からかどうかはわからないが、自宅で筆ペンの練習をしている。筆ペンも素晴らしいが、違う文化と触れあえる英会話をもう一度勉強するか迷っている。

いや、きっと子供に夢を託すに違いない(汗)