大阪Express

日常のことを綴るブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

交際前から太陽光発電付きの家を建てるとか言ってる

昨日は仕事でお世話になっている方と食事に行ってきました。 その方とは一回り以上年齢が離れているのですが、気の許せる尊敬出来る方です。 直接取引などはないものの、仕事上で困ったことがあったら人を紹介してくれたり、何気なく助けてくれます。 普段か…

石垣島で体験ダイビングに行ってきた

今年の夏は例年にない暑さでしたね。やっと秋の足音が近づいてきたように感じます。 夏の良いところは海や川などの水遊びができるようになり、アクティブなわくわくが押し寄せてくるところです。私は石垣島へ体験ダイビングに行ってきました。 私の場合、体…

取りに来てくれるし、早いのが魅力的なリサイクル

生活をおくっていると、だんだんいらないものが溜まってくるようになります。「ネットオークションに出そうかな」とは思うんですけど、実際に行動に移すまでにはいかないものなんですよね。 どうしても「めんどくさい」が勝利します。 今考えているのは出張…

やくみつるさんのヘアーウィッグは完璧

先日マルコポロリを見ていて、漫画家のやくみつるさんがヘアーウィッグだということを本人がテレビで発言していました。 有名なことなんでしょうか?僕は初めて知ったのでびっくりしました。 普段から帽子をかぶっているのがトレードマークですが、その時は…

会社を経営するポイントをまとめ

会社を経営している人に聞いた、会社を経営するポイントをまとめてみました。しょうらい自分でビジネスをしたいという方に参考になれば幸いです。 ●普段から資金の流れを見ておく 最も大切なことは会社を倒産させないということです。会社が倒産する時の理由…

ブログで成功したいなら見るより学べ、学ぶより慣れろ

じわりじわりとブログ更新を続けていますが、なかなかアクセスを劇的に上げるというのは難しいものですね。 記事の質も大切、更新頻度も大切。要はバランス感覚なんでしょうが、良質の記事なんて簡単に生み出せるわけがありません。 最近思うのが、そこまで…

イケアでおもちゃ箱を購入

先日、初めてIKEAに行って来ました。テレビでよく見ていたので凄いイメージを持っていたけど、大阪の大正区にあるIKEAは大きくてビックリしました。 今回の目的は、子供のおもちゃ入れの棚を購入する予定でした。これまた前にテレビで芸能人がお薦めしていた…

オンライン英会話って流行り!?

以前にも、英会話は子どものうちから始めたほうが良いという記事を書いたのですが、小学校からの友人の子どもがネットを使って英会話を習っているみたいです。 >オンライン子供英会話 その友人はアメリカ人と結婚したので、子供はバリバリのハーフなんです…

今の有線放送って「有線」じゃないって知っていますか?

お盆休みも終わって、今年の夏も終わりだなーと思うと少しさみしい感じがします。そんな思いを浮かべながら、長期休暇によって溜まりに溜まった仕事をせっせと片づけるのに必死の毎日です。 深夜の事務所で作業をしていると、音楽がないと本当に寂しい感じが…

ネイバーまとめで太陽光発電の記事を読んだ感想

先日、ネイバーまとめをなんとなく見ていたら太陽光発電のまとめがあったので見てみると、2012年6月の少し古い記事でドイツの太陽光発電量が史上最大を記録し、ドイツの電力需要の約半分を太陽光発電で供給したと記事になっていました。 ドイツは日本よ…

謝罪を代行するって相当なテクニックが必要な気がします

先日、仕事でクレームを受けてしまい、お客さんのところへ謝罪に行った時のことです。始めての経験で頭が真っ白になってしまいました。 事の経緯は私が勤める会社が受けた仕事に多少もミスがあり、最終的に引き渡しまで終わった後に、残金を支払わないという…

子供は3歳くらいから英会話を勉強させたほうが良いという話

先日、家の近くのバーで飲んでいた時のこと。そのお店は地元で12年営業していて、私もそのお店に通って5年程になる。 そのお店は顔なじみも多く、どちらかと言えば女性を口説くようなバーではない。 そのお店の顔なじみの客から聞いた話ですが、3歳にな…

出席代理のサイトから、自分の人生を振り返ることができた

世の中には少し変わったサービスというものがあります。社会人を10年、20年となってくると変化というものが欲しくなり、違う仕事をしていたら自分はどんな人生を歩んでいるのだろうと妄想をする日もしばしば。 そんな時、インターネットで何気なく検索し…

友人の奥さんから教えてもらった手作り冷凍ピザの通販店ピザ・シティーズ

僕は映画が大好きで、家でビールとピザが定番メニューで映画を見ながら食べています。ピザ×ビールは鉄板です。 以前までは出前で頼んでいたんですが、最近は冷凍ピザにはまっています。冷凍のピザをチンして食べているとアメリカ人になった気分になります。…

高校時代の友人が整骨院を開業しました!

高校時代の柔道部の友人が長年の夢だった整骨院を開業しました。10年以上付き合いの続く友人なだけに、自分のことのように嬉しい気持ちになりました。 整骨院での勤務ではあまり給料はもらえないみたいで、必至に貯めた400万円を元手に国民生活金融公庫…

ニューリッチは持っているものは積極的に人に与える

みなさんは「ニューリッチ」という言葉を知っていますか?私は最近二種類のニューリッチというブログ記事を読んで知りました。 >ニューリッチ ブログ 1.いわゆる大金持ちではなく、年収1000万円程度の手が届く範囲の富裕層のこと 2.ベンチャー起業や投資、…

薬は飲み続けると、かなりの体調不良

ダイエット薬が新入荷いたしました。 知り合いが、その薬を飲んで実際にみるみる痩せていったんです。 なんか説得力あるでしょ。 すぐ飛びついちゃった*1 私が前飲んでた薬は飲み続けると、かなりの体調不良になるけど、聞くところによると喉が渇くだけぐら…

さすがに周りには言えません

あぁ…ストレス (ー ー;) 人に対して理由なく、こんなに嫌悪感を抱くのは生まれて初めてです。 こうゆぅのが生理的にムリとゆぅのかもしれません。 喋らないでほしいし、見つめないでほしい。 働いてるカフェに毎日来る、70代の男性なんですけど。 年寄りなんだ…

大阪ミナミの八幡筋にあるビルの5F

昨日は知り合いのBARがオープンしたのでお祝いに行ってきました。 大阪ミナミの八幡筋にあるビルの5Fで、こじんまりとした綺麗な店でした。 店長と呼ばれる男の子は、慣れない手つきで一生懸命がんばってました。 店にはカラオケやダーツといったものはない…

トレチノインとハイドロ乳酸という塗り薬を処方

皮膚科でトレチノインとハイドロ乳酸という塗り薬を処方してもらいました。 顔のすり傷跡に残ってるシミを取りたいと先生に相談したら、その薬を勧めてくれたのです。 保険適用外の薬だったけど、そんなに高くもなかったので思いきって買ってみました。 使い…

久々に南京町に行って来ました。

この前の土曜、IKEA行った帰り、久々に南京町に行って来ました。 前は、よく行ってたんやけど、最近はぜんぜん行ってなくて… やっぱり、すごい人やった! 昼頃に行ったんやけど、始めは人少なかったけど、あっちゅ〜間にいっぱいになった。 小さい子供連れて…

愛用品はパブロンの点鼻薬

私は慢性的なアレルギー性鼻炎です。点鼻薬がないと生きていけません。一日に10回以上はシュッシュしてます。 愛用品はパブロンの点鼻薬です。 鼻炎の主な原因はハウスダストです。ほこり、ダニ、猫の毛に反応します。部屋が汚い子の家に遊びに行くとテキメ…

1人ならお酒はいらない質

普段毎日のようにお酒をのんでしまう私です。 今日はあんまりお酒いらないな〜と思っても、お風呂から上がったら缶ビール飲んじゃいます。 調子が良かったらハイボールにもいっちゃうぐらい。 そんな私が、ここ3日間お酒を一滴も飲まずに過ごしてます。 全然…

酔っぱらってチャリで転ける

そんなこんなで2月ももぅすぐ終わりかぁ〜まだまだ寒い日が続きますねw 普段は気にしてなかったけど、文字にしようとしたら人生を振り返る事ができるんだね。 人生までゆったら大袈裟だけど、2月どんな事があったか振り返ったら死ぬほど楽しんでるー 彼氏の…

「ママすき?」って聞くと『うん、ママすきぃ〜』って言ってくれる。

今日は、子供のお話しです。 娘は2歳3カ月になるのに、ここ最近お菓子を食べる量が半端ない。お菓子をあげないとグズりだす症状がでてきています。 あげてるあたしも悪いねんけど、あげなかったら、超グズるから納まらないのであげてしまいます。 そのグズり…

久々の飲み会で「やから」を言うと、楽しくなくなる

昨日、久々に知り合い達との飲み会がありました。 旦那は、会社の人達と飲み会やったから、あたしは、2歳の子供を連れて行きました。 やっぱり子供がいるとゆっくり飲めなかったなぁ…久々に会う人達やったから、ゆっくり話しもしたかったんやけど。まあ、そ…

保育園で子供の生活発表会

今日は、朝から雪が降ってて超寒かったぁ。 こんな寒い日でも、2歳になる子供(娘)を、チャリンコで保育園に送って行っていかないといけないので、寒過ぎて耳が超痛かったです(´・ω・`)ショボーン 今日は保育園で子供の生活発表会がありました。パパは仕事やった…