大阪Express

日常のことを綴るブログ

30代半ばで家を買う。そう、家族の笑顔が見たいから

f:id:fullsupport8:20151130114345p:plain

30代も中盤を迎えると家の購入が現実味を帯びてきました。去年は入籍、子供の誕生とイベントが盛りだくさんでした。2015年は始めての子供の成長を楽しみ、来年は家の購入となりそうです。

いつ家を買うかですが、平均年齢は36.8歳だそうです。この年齢は建売や分譲で年齢別では30代が6割を占めています。

ローンを考えるとこうなりますよね。

できれば定年までにローンを終わらしておきたいです。

 

実は家探しはこの夏ごろから始めていて、マンションがいいか戸建てがいいか悩みに悩んだあげく「戸建て」に決定しました。

マンションもたくさん見学にいったんですが、どうしても70平米くらいが多いラインで、100平米近くを希望すると超高いし、選択肢が少ない。

 

中古住宅も考えましたが、年齢的にまだまだ若いということで、新築に絞っています。

探し方なんですが、いまのところネットを中心にエリアを絞って貼りついている状態です。

超大手が手掛ける注文住宅はとてもじゃないが手が届かないので、地域密着型の会社でこだわりを感じる業者さんにお願いしたいと考えています。

たまたま見つけたサイトでいいなと思ったのは「コトハウス」さんなんですが、他府県だったりして残念です。

良い会社さんに出会えるようこれからもアンテナを高くして、探したいところです(@^^)/~~~